スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

コミケ(C78)いきましたー

2010⁄08⁄13(金) 22:49
こんばんわw

今日は、恒例のコミケ行ってきましたよ~


今回の戦利品の多くは、けいおんグッズでした!
Tシャツとかね!


でまぁ、今回は8時に並び始めて10時半くらいには
会場に入れました。


毎度のことながら「メインはなのはブース」

なので、速攻並びましたが、

買えたのは資料集のみ。。。。

並びながら暇だったので色々考察してみました。


今回のコミケに関して、なのはの気になる(なった)点


1。グッズ発表が遅すぎ
今回は、8月の6日だか7日だった気がします。前はもう少し早かったような

2。販売数が少なすぎ?
初日は、
なのはTシャツ> なのは抱き枕カバー > フェイトTシャツ > フェイト抱き枕カバー
の順番でなくなりましたが、すべてなくなったのが13時くらい。例年に比べて
売り切れになるのが早すぎた気がします。

以上のことから、推測したのが以下の通り

なにか理由があって、ラインナップを増やせなかったor発注数を少なくするしかなかった

販売するアイテムが確定できなかったから公式Webで案内するのが遅れたのでは?
へにょへにょさんの日記を見てみると
メガミマガジンでは抱き枕の画像のみだったそうです。


憶測の域を脱しませんが、上記仮定を発展させると
・グッズ関連でトラブルがあり、Tシャツの数を確保できなかった。
・トラブルのため、ラインナップを減らすしかなかった。
・設定資料集を先行販売することで、なんとか3種類のラインナップを確保した。


こんなところでしょうか。
いつものなのはブース人気を考えると、
在庫を極端に抑える必要は全くないと思うので、
こんな感じで問題があったのではと考えてしまいます。

2日目の在庫を解放しなかったところをみると
この分だと、2日目も一瞬で蒸発するでしょうねー


この他にもちょっと気になったのが、
・スタッフの方の人数がC77よりも減っていた気がする
・ブースの作り込みがちょっと甘かった気がする。
サイネージのドットが大きすぎて文字がめっちゃ読みづらかったw

だからといって、なのはブースに文句があるわけではないですw

是非ともC79では挽回して欲しいデスネw




TOP

Comment

そうですか・・・
次はがんばってほしいですね!
僕は明日行ってきますw
2010⁄08⁄13(金) 23:37 | | [edit]

コミケ行った事ないですが、結構収穫あったのですね^^。うらやましいですww

でも、アニメも来月までですが、原作のほうも次回の10月号で『けいおん』連載終了となってしまうので、連載当初から見ていたのですごくさびしいです^^;。

ハガレンと同じように、アニメ&原作がほぼ同時期に終了してしまうのですね。

クロスゲームって言う作品もアニメの終了にあわせて原作ペースあわせていたような気がしましたが^^。

いっぺんに終わるとすごく寂しいですw

2010⁄08⁄16(月) 18:58 | | [edit]

チンクル>
コミケ、日記で読みましたよーw
次は冬コミ参加ですね!


ai-rvdog>
コミケは結構体力勝負なので、
けっこうたいへんですww

けいおん終わっちゃうの残念ですねーー。。。
2010⁄08⁄24(火) 22:49 |

Trackback

http://accelforward.blog83.fc2.com/tb.php/53-935d434b

